様々な空間に対応した家具選定と、収納力のご提案
刈谷市に新設された、介護施設への家具納入事例です。
カルテなど長期保管が必要な書類の量が多く、空間を圧迫せずに収納場所を最大限に設けれらるよう、スタッフが利用するエリア内に可能な限り書庫を配置する提案をしました。
家具は、スタッフの休憩室や事務室・ナースステーション・総務室のほか、入居者の使用する居間・食堂・セミナー室、相談室や会議室など様々な空間に納めました。
書庫レイアウトの工夫
事務室や総務室は可能な限りの壁面に書庫や棚を配置しました。
事務所内は壁沿いにスチール書庫を配し、事務書類が十分保管できる収納スペースを確保しました。
事務室と倉庫の間に一面書庫を設け、収納壁面としてご提案。事務室側、倉庫側ともに書庫が並び、無駄なく収納スペースを設けることができました。
事務室のデスクは業務によって使い分けるレイアウト
施設利用者様が利用する居間・食堂が隣接するエリアは窓口の役割となっており、デスクが同じ方向を向いた同向式レイアウト、その他のエリアはコンパクトにまとまる島型のデスクレイアウトをご提案しました。
業務内容によってデスクのレイアウトに変化をもたせることで、限りあるスペースを最大限に生かし、業務の効率化を図る工夫がされています。
事務室に納入した製品
事務室の作業スペースの家具
事務室の一角に設けられた作業スペースです。この場所を利用する現場スタッフの業務内容に合わせ、メディカルワークチェアを納入しました。
メディカルワークチェアは座面を固定したまま背を任意の位置まで動かすことができるため、「立ったり座ったり・頻繁に姿勢を変える」など動きの多い作業に適しており、2階のナースステーションにも採用されています。
作業スペースに納入した製品
カウンター兼収納の書庫でエリアを分けた総務室
上の写真は提案の段階で完成イメージをわかりやすく伝えるため作成した画像です。
部屋の中央に、総務室で執務を行うために必要なものが収納できる、島書庫を設置しました。島書庫で分けた二つのエリアでは、それぞれの業務を行いつつ座った状態で互いのエリアの状況を確認することができます。
総務室に納入した製品
休憩室には便利なメールボックスのご提案
休憩室は食事や談話がしやすい空間になるように家具の選定を行いました。
業務外の時間を快適に過ごすためにすっきりと片付いた状態が保てるよう、大勢のスタッフの荷物が十分収納できる、8人用のメールボックス7台を効率的に配置するご提案をいたしました。
メールボックスは扉にA4サイズの書類が入る投入口付き、スタッフの私物もしっかり収まるサイズで、鍵の紛失の心配がないダイヤル錠のものを選定しました。
休憩用のイスは掃除の際など動かしやすい取っ手付きのスタッキングチェアを採用いただきました。
休憩室に納入した製品
来客用スペースのソファセットのご提案
来客用のエレベーターホールのコーナーは、来訪時お待ちいただいたりエレベーターが混雑した際にご利用いただくスペースです。
飲み物などが置けるサイドテーブルとゆったり身体を預けられるソファーは、脚部分をブラックフレームで統一したシックな組み合わせでご提案をいたしました。
来客用スペースに納入した製品
ミーティングやセミナーに適した家具のご提案
利用者様のレクリエーションや従業員の勉強会など様々な用途が予想されるセミナー室は、レイアウト変更に対応しやすい家具をご提案しました。イスは取手が付いたコンパクトにまとめられるスタッキングチェアを納入しました。
相談室と会議室には、落ち着いた雰囲気で過ごせるようシックな張地カラーのイスを納入しました。相談室は休憩室と同じスタッキングチェアと脚のしっかりしたテーブルを、会議室には上下昇降・ロッキング機能付き、背がほどよく高くもたれやすいミドルバックのマネージャーチェアを納入しました。
セミナー室・相談室・会議室に納入した製品
その他の家具納入事例
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